サイ受験生のランブル

いつか合格後を書く

新年度スタート

昨日はアルバイトが長めだったので、隙間時間に少しだけ勉強しました。 数学 数学マニュアルⅠA p.82〜93 化学 理解しやすい化学 p.194〜201 これだけです。 これまで通っていた予備校の在籍期限も3月31日で終わったので、自習室も使えなくなりました。これか…

風邪をひきました

私ではなく、家族がです。看病?というかお世話で丸2日潰れました。明日以降もどうなるかわかりません。 色々計画を立てるのですが、こういうことが年に数回あって、ペースが崩れると、修正するのは難しく、そこからガタガタになってしまいます。やはり、余…

社会crawler

最近、森博嗣さんの『スカイクロラ』を読んでいます。この作品は10年前くらいに一度読んでいて、映画化されたときには、滅多に行かない映画館に足を運んで観てきました。スカイクロラは「空を這うもの」という意味でしょうか。並べ替えるとラクロス烏賊です…

計画倒れ

昨日、3月の計画を考え、勉強してみたところ。 英語 Stock4500で50単語見る→60単語⭕️基礎英文解釈の技術100を4題→2題❌数学 数学マニュアルを5項目→5項目⭕️ 坂田アキラの参考書を1Theme→0Theme❌ 化学 理解しやすい化学を20p→0p❌物理 物理教室を20p→7p❌ 4時間2…

3月の計画

英語 Stock4500で毎日50単語見る。 基礎英文解釈の技術100を毎日4題。 数学 数学マニュアル3冊を使い全範囲の見直し。毎日5項目。3月中に数ⅡBの半分まで進む。 坂田アキラの参考書で、微積、複素数を勉強。毎日最低1Theme。 化学 理解しやすい化学を読み切る…

不合格でした。

合格発表がありました。スマホから確認したところ番号はありませんでした。ということで、サイ受験生という肩書きは、少なくともあと1年は続きます。落ちると思っていましたが、やっぱり不合格は悔しいものです。 合格された皆様、おめでとうございます。中…

試験終了

出願したのは前期試験だけだったので、今年度の受験は終了しました。結果は見るまでもなく不合格でしょうが、とりあえず面接まで受けて、一連の流れを体験してきました。 1日目、まずまず読めた英語、全然歯が立たない数学、センターより取れた気がする化学…

3連休があったような

アルバイトがあったり、風邪気味だったり、思った程は勉強できていません。 この間の勉強 【英語】 Stock4500 p.108〜139 大矢英作文講義の実況中継 p.24〜29 【数学】 坂田アキラの数Ⅲの微分積分が面白いほどわかる本 Theme19.20 【化学】 理解しやすい化学…

倍率を毎日チェックする奴

願書を締切の前日に郵送しました。無事に受理されたら受験してきます。出願した後はのぞみ薄でも倍率が気になり、毎日チェックしていました。足切りはないはず。今年ダメでも面接の感じや点数は知っておきたいところです。 願書を出した後は風邪気味で寝てい…

ほぼ日weeks購入

2019年四月始まりの手帳を買いました。大学生になれば学年ごとに新しくした方が良いですからね。大学生になれなかったら、最後の受験勉強を丸々記録に残そうと思います。 昨日は宣言通り7時間以上勉強できました。化学の重要問題集はこれまで難しそうな気が…

米は17時15分に炊けるはず

今日は朝に皿洗いと、炊飯器の予約を済ませてきたので、いつもより自習室に残って勉強していいとお許しが出ました。ありがたいことです。 昨日の勉強 【英語】 Stock4500 p.72〜95 基礎英文解釈の技術100 p.2〜5 【数学】 坂田アキラの数Ⅲの微分積分が面白い…

出願決定

ここ数日は出願の準備をしていました。受験するのは前期試験だけです。あと少しですが、やれるだけやってみます。 ここ数日の勉強 【英語】 大矢英作文講義の実況中継 p.15〜17 【数学】 坂田アキラの数Ⅲの微分積分が面白いほどわかる本 Theme13〜15 【化学…

えんどう豆をendowする

今日も予備校までの電車で英単語。そこでendowが登場しました。発音はインダウらしい。 昨日の勉強 【英語】 受験サプリの長文1つ 【化学】 重要問題集 問題番号7〜15 化学は51分かかったようです。 英語は測ってないけど解説を含めて約1時間。 受験サプリは…

青少年科学館

昨日は長い時間アルバイトしてきました。よって、勉強時間は30分だけでした。 【化学】 重要問題集 問題番号1〜6 やっぱり出願しようかと迷ってきました。数学、理科の学力が絶望的なので、可能性はほぼゼロですが、来年のためにも経験しておこうかなと。試…

電車で英単語

予備校までの電車で英単語帳を読むことにしました。最近買った『Stock4500』です。私はこれまでの単語帳は飽きやすく、1冊をやり込んだ!と思ったことがないのですが、この本は読んでいてストレスが掛からないよう工夫されているので続けることができそうで…

データネット個人票返却

朝、予備校で受け取って来ました。 判定はもちろんEでした。 数学ⅡB57点と化学47点が致命的。 といっても、物理も次やったら6割きるかも?英語も時間ギリギリだけど斜め読み成功した!みたいな実力なので2次は出願しないつもりです。 試験慣れのために受けた…

Studyplus始めました

以前も使っていたことがあるのですが、その時は続きませんでした。1年で何時間勉強を積み重ねられるか、実験してみます。 では、昨日の勉強内容です。 【英語】 Stock section2 【数学】 坂田アキラの数Ⅲの微分積分が面白いほどわかる本 Theme3〜6 【化学】 …

参考書の最初の方だけ詳しい奴

にならないように、継続して勉強します。 間隔を空けてしまうと、不安になって参考書の頭からやり直したくなりますよね。ちなみに、「はしがき」「はじめに」「本書の利用法」なども毎回読みたくなります。 とにかく、少しずつでも前に進むことが大事。全範…

センター試験の話をしましょうか

久しぶりの更新です。 早速、結果発表。 1日目 倫理 86 国語 182 英語 176 リスニング 42 2日目 数1A 74 あれ? 数2B 57 あれれ? 化学 47!! 自己ワースト 物理 88 自己ベスト 708/900(78.7%) 1日目と2日目はまさに天国と地獄。 化学は中途半端な知識が返っ…

総合学力マーク模試の結果

自己採点とぴったり一致しています。倫政は時間ギリギリに変なところにマークしてあったのに気づき、一つ消したのでそれ以降全部バツになるかと思っていました。次回は一問一問確認をしっかりします。 次の模試は駿台全国マークです。理科を強化、他はキープ…

ベクトル対策

坂田アキラのベクトルが面白いほどわかる本を1週間で終わらせました。ベクトルは嫌いだったのですが、あまり抵抗がなくなりました。ただ単にやっていなかっただけですね…。このシリーズは何冊か持っているのですが、解説が詳しいので楽に進めることができま…

第1回 総合学力判定模試の結果

四月末に行われた総合学力判定模試が返ってきました。初めて画像をアップします。ちゃんとできているのだろうか。 受験者は文理あわせて2741人しかいないのでどこまで参考になるのかわかりませんが、初のC判定が出ました。では、それぞれの科目の感想を。自…

総合学力マーク模試(進研模試) 

お久しぶりです。しばらく更新していませんでした。日曜日に総合学力マーク模試を受験してきましたので自己採点結果を報告します。 科目 点数 コメント 倫政 88 マークミスの可能性あり 国語 156 評論48 小説50 古文42 漢文16 また時間配分ミス 英語 180 ス…

第1回 総合学力判定模試

昨日、今年度初の模試を受けてきました。模試名や、以前スカラシップの話題を出したことで分かる方もいると思いますが、私は代ゼミに通っています。その代ゼミが行っているもので、記述式ですが基本問題ばかりのウォーミングアップ的な模試です(おそらく)。 …

センター試験成績通知書と初回授業

センター試験の成績通知書が届きました。数学ⅡBだけ自己採点とずれていて4点低くなっていました。点数は過去の記事で触れています。 re-rhino0321.hatenadiary.com 予備校の授業も始まりました。私は映像授業のコースを受講しています。初回の授業では予習復…

授業料の増額?減額?

お久しぶりです。前回ブログを書いてから1か月以上経ってしまいました。その間何をしていたかというと、勉強、アルバイト少々、予備校のコース診断テスト、入学手続き、オリエンテーション、テキスト受け取り、温泉旅行等々です。39度以上の発熱もありました…

現在地

医学部合格を目指しているサイ受験生です。このブログに日々の勉強の記録していくので、1年間の成長を見ていただけたらと思います。今年のセンター試験は受験しましたが、ひどい点数だったので二次試験は出願しませんでした。ちなみに点数は。 科目 点数 備…