サイ受験生のランブル

いつか合格後を書く

第1回 総合学力判定模試

昨日、今年度初の模試を受けてきました。模試名や、以前スカラシップの話題を出したことで分かる方もいると思いますが、私は代ゼミに通っています。その代ゼミが行っているもので、記述式ですが基本問題ばかりのウォーミングアップ的な模試です(おそらく)。

自己採点の結果と感想

【英語】160/200

去年は100/200だったので成長したと言いたいところですが、今年の方が読みやすかった気がします。記号問題で点数が確定しているところは112/140です。和訳は満点のつもりなのですが、細かいところで減点される気もします。

【数学】179/200

満点とれたかなと思いましたが、計算ミスと問題読み違えがありました。記述式といっても、論述するのは1題だけで、あとは答えを書くだけでした。なので179は確定している点数で記述の中間点がプラスされそうです。去年は77/100でした。テストの形式は全く同じでしたが今年から200点満点になったようです。

【物理】50前後/100

勉強したところは取れていましたが、その他はさっぱり。時間が足りませんでした。独学でやっていたので、答えの書き方も不安です。分母のルートって有理化しないとダメなのでしょうか。その辺から勉強不足です。それと、解答に使う文字が指定されていましたが(t、v₀、g)、1題どうしても指定されていない文字(H)を使わないといけない問題がありました。指定されていないということは他の文字で表すことができるはずだと暫く考えたのですが思いつかず、結局Hを使って答えました。配布された模範解答でもHを使っていました。悩んだ時間が無駄でした。次の模試までに受験物理の解答ルールを確認しなければなりませんね。去年は35/100。

【化学】70前後/100

去年は41/100。前日に勉強した水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合溶液の中和滴定が出題されました。さすがに全部解けました。酸化還元反応が苦手なので早めに克服したいところです。

 

先週の勉強や、読み終えた本の話も書きたいところですが、模試の話が長くなったので今日はこのくらいにしておきます。